社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

不一致

友人と趣味の話になり、あまりに合わないので互いに主張しあった場面がありました。

年甲斐になくお恥ずかしいことですが、共につまらないところで熱くなりました。

熱くなれるほど好きなこと、まさに趣味であるということを確認できた場面です。

さて、男女が別れる理由として価値観の不一致がありますが、先述のことでも改めて納得しました。

一人一人は個別の人間ですから性格や趣味まで完全一致はありませんが、ずっと一緒に生活するならばそこそこ似てないと厳しい場面が出てくるでしょう。

であるならば、良い製品やサービスを作る際に価値を創出しようと言いますが誰にとっての価値なのかをよく考えたほうがよいですね。

また、組織をまとめていくときに価値観を共有してと言いますが、ほんの数人程度ならばそれも可能かもしれませんが、そもそもお互いをわかり合って集まったもの同士でもない組織において可能なことでしょうか。

赤色は情熱的で青色は爽やかだくらいならば一致できるかもしれませんが、赤色よりも青色の方が良い色だという価値観ならば絶対に一致することは出来ません。

価値とかバリューとかを使うときはもう少し奥深く考えてみたいですね。

至誠