社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

過ごしやすい一日になりそうですね!

今朝起きたらいつもは昼前まで寝ている息子が起きていました。

しかも半袖半ズボンに着替えてです。

「どうしたの?」と聞くと「今日は早く目が覚めた、暑くなるし」と。

遊ぶ気満々なのかなという雰囲気で、内心は「ちょっとは勉強しろ」という感じです。

宿題も出ているしオンラインでの授業配信もされているようなので、ちゃんとやればそんなに遅れは出ないと思うのですが、遊びたい盛りですから親が望むほど腰を落ち着けて勉強などしないでしょう。

うちの子も集中するときはちゃんとやっているので決して悲観しているわけではありませんが、自学自習で知識を広げたり深めたりできる子ほど学力的には優秀なんだろうと思います。

今は子供たちにとっても刻苦勉励の期間です。

「刻励して自律す」という言葉があります。

誘惑や周囲の目線もいろいろですが凡事徹底、当たり前のこと、やるべきことをやるということでしょう。

至誠