社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

労働

労働っていうのは自分の能力を使って働くことだと思います。

楽して働こうとすること、それは自分の能力を高めたり、働くことで成し得ることをより効率的に為しえるための道具を発明することであって、とても良いことです。

楽して稼ごうとなるとやや微妙になってきます。

働かずして稼ごうとなると、誰かに働かせて儲けを搾取するか、人を騙して稼ぐか以外にはファミリービジネスを引き継ぐか宝くじに当たるかくらいしか考えられません。

つまり楽しようと考えることは良いことがあるかもしれませんが、働きたくないと考えることに良いことはないでしょう。

楽しながらたくさん働こうと思えば成功できるかもしれません。

至誠