社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

給料

大方の人はお給料によって生活していると思います。

今もらっているお給料に満足していますか。

最近そんなことを考えます。

人は勤勉で働く動物と思われていますが、働いている時はいかにさぼろうかを考えます。

ギリシャの時代は労働は奴隷が行うもので市民の義務ではありませんでした。

ただし、ひとたび戦争が起き相手の奴隷と化してしまえま労働が強要されます。

つまり、労働から成長する喜びが得られるとか達成感が得られると綺麗ごとは言うけれど本当は好んで働いているのではないのではないでしょうか。

そこで今のお給料です。

どれくらい貰っているかは千差万別ですのでご意見も多様とは思いますが、ガチで働いて沢山もらいたいか、そこそこ働いて普通にもらいたいか、あまり働かないで慎ましく生活できるだけもらいたいか、皆さんはどう考えるでしょう。

大卒初任給20万円という金額を考えてみても、もし30万円にしたら若い人たちがもっと消費して社会は一変するのではないでしょうか。

そもそも田舎から出てきて一人暮らしで税抜10数万円で生活しろというのは結構きついものです。

大企業では課長になれば1000万円を超え、部長になればさらに多くなりますが、部長以下全般的に収入を下げてその分を若手に配分できるようにしたらどうなるでしょう。

一昔前ならば経験が人の能力を成長させるので上に上がるにしたがって右肩上がりは当然とみなされていましたが最近はそうでもありません。

年を取れば家族もでき出費もかさむので年功型は維持しつつも昔気質の賃金体系を変えてみても面白いのではないかと思います。

至誠