社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

今日も仕事

今日はこれからゴルフです。

ゴルフは仕事か?と言われるかもしれませんが今日は接待ですから仕事です。

考えてみれば今月に入って休めたのは2日の土曜だけ、この先は23日の土曜しか休めません。

これじゃあ過労死だと真剣に考えたくなりますが社長は雇用者には当たらないので論外です。

労働者は1日8時間で週40時間以内の就労、36協定でも年間360時間以内の残業と規定されています。

一方経営者は特段規定がない、極論を言えば全く働かなくとも会社が上手くまわっていれば良いということになります。

ですが普通は1年365日働くのが経営者の姿でしょう。

考えてみれば会社がおかしくなったときの責任も無限ですし魅力的な役職じゃあないかもしれません。

たくさん給料もらって威張り散らしておいて割りに合わない仕事だなんて社長になった身分だから言えるんだよと怒られるかもしれませんが、最近は上からはプレッシャーをかけられ下からは突き上げられるミドルマネジメント層を間近に見ている若手層の中にあんな仕事の仕方は嫌だと言って昇進を志向しない人もいます。

流されるんじゃなくて自分らしい生き方を若いうちから意識してるんですね。

でも私も出世しようと思って出世したわけでもないし、中途採用で入って年齢的に私より若い人たちが先を走っていたし、傍流の仕事もしたし、そもそも上手に働くことには頭を使いましたがただ一生懸命働くことは絶対しませんでした。

日本人は労働の価値や業務評価を労働時間に見る人が多く特に昔はそうでしたので私など奇跡的です。

そう思えば働き方も雇用契約もどのように変化するかわからない時代にどのようなタイプの人間が経営者になっていくのか興味深いところです。

至誠