社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

久しぶりに普通の時間に普通の睡眠を取った

昨日は早朝に出勤し役員会やら監査の立ち会いやら書類整理やら非常に忙しく仕事したのちに外部の勉強会に参加して夜に帰宅、以前ならばこれに会食がくっついていましたが今はありません。

最近は出勤時間はいつもより遅く、退社時間はいつもより早い日がほとんどでしたし、在宅勤務に至っては通勤時間がないので毎日夜更かしが続いていました。

昨日は仕事で疲れたせいか夕食の後、風呂にも入らず朝まで熟睡しました。

我が社の場合は在宅勤務に慣れていないので社員のモチベーションもパフォーマンスも落ちているようだし、かく言う私がこんな風だから問題です。

例えばサイボウズさんのように社員の多様な働き方に長年取り組んできたお会社に比べて我が社のこの機のインパクトは大きく経営格差を感じます。

更に愕然としたのは昨日の役員会で役員が口を揃えて緊急事態宣言が解除されれば在宅勤務は解き在宅勤務時のアウトプットを評価すると言い出したことです。

言っている意味はわかりますが彼らの本意は「きっとみんなサボっているに違いない」という疑いの心です。

社員を信じなくてどうする、部下を信じなくてどうする、仲間を信じなくてどうする、そんな君らが一番信用されていないと言い放ちました。

タイミングよく外部の監査役からも「こんな時期だからこそ社会に対して直接貢献するような活動をとってはどうか」と提案を受け、少し考えを改めたものもいるようです。

日本全体が国難に陥っているということを日本全体で理解し合わないとどこかのパチンコ屋みたいなところばかりになってしまいます。

至誠