社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

とても美味しいステーキ屋を見つけた

昨日までは出来るだけ出社して上としての責任を果たすつもりでいました。

でも出社することが上の責任て一体誰の論理かって考えました。

会社でなければ仕事ができないと言う社員に「どうすれば家で仕事ができるかを考えるのが今のあなたの義務だ」と格好良く屁理屈を言ってのけたのに自分についてそのことを考えることはありませんでした。

昨日の昼はある新聞社を訪ねました。

そこも基本的に在宅勤務で今はオフィスは空っぽだからと応接を出てオフィス内を案内してくれました。

するとポツンポツンと窓側に背を向ける人たちが出社していました。

どうして彼らは出てるんですか?と尋ねたら「愚かにも私が会議で招集したから」ということでした。

本当に愚かと思っての言葉か冗談かは別として仕事において上司の方が責任が重いのは確かですが、このような状況下で最後まで会社に出ることが責任だという思考回路は設計変更が必要かもしれません。

我が社の危機管理マニュアルでは幹部は現場に残り現場から指示を送ることになっておりますが全ての危機を一色単に扱っていること自体が単細胞の発想でした。

ということで今日からは在宅勤務を主とします。

一昨日に続く今週2回目の在宅勤務になりますが、休校のため家で勉強している息子と一昨日ふらっとお昼を食べに行ったステーキ屋さんが強烈に美味しかったので今日は家族で行こうと思います。

家の近くにこんなところがあったのかとこれを機に発見することが増えそうですし、家族でランチ価格でランチを楽しむってなんて健康的な生活なんでしょう。

家から出ないということはレストランにも行かないということかもしれませんが、窓を開放して客を間引いて夕方からは休業して営業しているお店ですのでお許しください。

家で仕事をし、家で勉強をし、ゲームをし、YouTubeを見、Amazonプライムを楽しみ、息抜きに散歩をしたり料理をしたり、どんなスタイルでも良いので#おうち時間」を使って家族の絆を深めましょう。

至誠