社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

風疹のワクチン接種

先日のことですが役所から黄色い紙が届きました。

厳封されていたので何かしたかなあ?と思いつつ開封したところ風疹の検査と注射の案内でした。

ちょうど私らの世代は予防接種を受けていないようで無料で注射ができるクーポンが入っていました。

今更なんだろうとも思いますが折角ですのでクリニックに行って注射の前の予備検査をしました。

その結果、抗体を持っているので注射の必要なしということでしたが安心の一方で折角なら注射してよっていう感じです。

昔は風疹とかはしかはよく聞いたもんですが最近はワクチンが進化したのかほとんど聞かなくなりました。

結核も昔の日本には多くの患者がおりましたが最近はそうでなくなりました。

しかし世界的に結核患者が激減しているかといえばそうではなく、発展途上国では今も危険な感染症として多くの人が患っています。

悲しい現実ですが結局は貧しいところに吹き溜まっていくということなんでしょうか。

新型コロナウイルスがアフリカに蔓延したら一体何年かかかって安全な状態に戻すのかを考えるだけでゾッとします。

いまだ世界で一番多くの方が命を落としているHIVも最近では取り上げられることが少なくなりましたがコロナもそうなってしまうんでしょう。

日本てやっぱり平和で安全な国なんだと改めて幸運をポジティブにもネガティブにも感じる今日です。

至誠