社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

SUITSにハマっています

何と昨日の夜9時からつい先ほど11時まで14時間ぶっ続けでSUITSを見ました。

まだまだありますから只今小休止中です。

在宅勤務ということになっていますが今日は休息日にします。

間も無くSUITSの日本版ドラマが再び始まるようですがアメリカ版ほど格好良くはできないでしょう。

半沢直樹は面白いと思いますが。

外人て言うのはどうしてあんなにキザが似合うんでしょう。

わざとらしいセリフにわざとらしいしぐさ、あれがドラマじゃなくて普段からなんですから文化の違いって大きいものです。

そういえば私も英国在住の頃はオフィスのエレベーターやドアはもちろんのこと、デパートやスーパーや本屋やレストランやコンビニでさえもドアの出入りはレディファーストを実践していました。

はじめは意識してそうしましたが次第に無意識にできるようになりました。

でも日本に帰ってきて2〜3年もするとすっかり元に戻ってしまい男だろうが女だろうが関係なくなりました。

英国では老人に席を譲ったり階段等で重いものを持ってあげたりするのも誰もが自然に行うことに格好良さを覚えました。

日本には日本の良いところがありますが、絵になるのは欧米人の方が多いっていうのが悔しいところです。

至誠