社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

今日は時差で出社しました。本社社員は在宅勤務を要請したものの管理系部門は半分以上の社員が出社しています。

今日から一体どうなるんだろうと街の様子を眺めていましたが欧米に見る光景ほど大きくかわったという印象は受けません。

我が社は営業部門はきれいさっぱり誰も出社していませんが、例えば月末月初の業務を抱える経理部門等管理系部門の出社が目立ちます。

彼らは本当に仕事を家に持ち帰れないのだろうかと疑ったりもしますが、最近は個人情報保護やサイバーセキュリティやコンプライアンスに関わる厳しいレギュレーションがあるようで仕方なしと眺めておりました。

昨晩のテレビで新型コロナウイルス発祥の地と言われている武漢が封鎖を解きネオンが復活した様子を見ました。

武漢の地には2~3度行ったことがありますが大都会といって間違いありません。

実際に武漢の市場からウイルスが拡散をはじめたのがいつかはわかりませんが、武漢で原因不明の肺炎が発症し問題となっているという報道があってから3か月になります。

その後は中国の他の省や都市で拡大し、韓国では大邱から拡大していき両国では過去に体験したことのないような事態に陥ったわけですが、その後の対処が素晴らしかったのかようやく落ち着きを見せ、日本や台湾ではオーバーシュートに至っておりませんし、今は東アジアではギリギリの状態にあるわけです。

東京の緊急事態宣言はGW明けまでを一応の期間としておりますし、接触を8割減少すれば2週間後にはピークを過ぎると言っておりますが、これでは皆がGW明けから正常に戻ると思い込むのではないでしょうか。

それとも政府はそう思っているのでしょうか。

政府は何処まで本気なのか、家に留まれと言っているのに電車を通常運転させていることに違和感を覚えたのです。

接触を8割減らせ、学校はGWまで休校にせよ、夜は出歩くな、ならば電車は必要なく8割とは言わなくとも半減にすればよいのにと思います。

電車を間引けば電車が混雑して感染リスクを高めるというのはあるでしょう。

でも、電車も止めると言った方がより強いメッセージになるのにどうしてかなと思いました。

美理容店やホームセンターまで閉める必要はないと国は言っているようですが判断は東京都に任せればよいことです。

細かなところまで口を出すようでは政治資金が絡んでるなと疑いたくなります。

NY知事が支持率を上げているのを見て、ここで小池が目立ちすぎるのは良くないとか、大村は訳の分からん事ばかりぬかすから愛知にはださないとか、そういうことは本当になかったのかなと疑いたくもなります。

いらない政治家が多すぎるし、国会議事堂を埋めるほど大勢の政治家って本当に必要なのって思います。

安倍首相が「国会議員や公務員は給与で守られているが、街の皆さんの中にはそうでない方がいらっしゃる」と彼にしてみれば所得が減った人を支援するための表現だったんでしょうが、だったらあんたらの給料を半減することからはじめなさいと思いました。

政治家も政府も国も良いことをしている気分になっているのでしょうが私にはそう感じない最近です。

至誠