社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

物なら豊富にあると言うけれど・・・

自分の部屋でも仕事ができるように座卓とクッションを買いに出かけました。

物はないわけではありませんがこれだと思ったものはほとんどが品切れか取り寄せになっていました。

店員さんに展示品でいいからくださいとお願いしたら棚が空いてしまうからダメだと言われ、今度いつ入りますかと聞いたらコロナの影響でわからないと言われました。

ネットで買おうと検索しても欲しいと思わない物はたくさんあっても欲しいと思う物は入荷未定や海外発送のため発送迄4週間程を要するなんてものばかりです。

世界的にサプライチェーンが崩れてしまっていることと、マスクもそうですが本当に欲しい商品については物不足が起きていることを認識しました。

我が社は元の予定では来週の水曜からの長期休暇を組んでおりましたが在宅勤務を推し進めているので前倒しして明日から休みをとる人も多いようです。

海外旅行はもちろん帰省も含めて越境が自粛ではやることが見つかりません。

ですが私の場合はそうでもありません。

この歳でMBAをとりに行っているのですがGWに講義を行うと連絡がありました。

学校は閉鎖されていますのでネットによる授業です。

高い金を払っているのでそうしていただけるのはありがたいのですが家族の中で私だけ夜の食事が別というのも寂しいなあと思っているところです。

関連しますがうちの子が通う私立の学校も先生たちが工夫していろいろと宿題や課題を出していますが通常通りの高い授業料をとるのはおかしいと言う人が父兄の中に出始めたと聞きました。

過去に例がないことが起きているだけに同じようなサービスを提供する同業者間でも差が出てきています。

これから事態が悪化する中で冷静を保てるか不安です。

至誠