社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

社内のアポイント

私の部屋はいつもオープンなのでアポなしで適当にやってくる人がいます。

私に近い人か無頓着な人です。

本当に正直な気持ちですが、いつでも遠慮無くどんどん来て欲しいと思っています。

事あるごとにそうも伝えていますが、とは言えやっぱり入りづらいのは分かっています。

入りづらいというよりも必要な時以外は行きたくないという気持ちでしょうか。

そう思わせるのは私の人間力のなさと反省する限りです。

さて話を元に戻すと、私は外出が多いので、秘書は私の在室中の内部の人間とのアポを30 分単位で設定します。

ところがたまに10分とか20 分のアポが入る時があります。

悪い報告がある時です。

日頃は30 分では全部相談できないと文句をいう人たちが、そんなときは「忙しいでしょうから短時間で十分です」と秘書に伝えるそうです。

私も若い頃はそうだったかなあと考えてみましたが、別に格好つけているわけではなく、私は悪い報告の時ほど長めの時間をお願いしました。

愚痴になってしまいますが、もうちょっと賢い生き方を研究した方がいいと忠言したく思います。

至誠