社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

YahooもGoogleもログインする時の認証が面倒臭い!

最近は悪いことする人が多いのか、悪いことするときにメールを使う人が多いのか、YahooにしろGoogleにしろ他のメンバー制ウェブサイトにしろログインするときの作業が面倒な作業が増えてきました。

私は仕事とプライベートでの使い分けを意識して平日日中と夜間・休日用にPCを2台、タブレット2台、携帯2台を使っています。

メルアドも会社のとは別にいろいろ持っていますのでログインの時にショートメッセージなど送られてもその携帯を持っていない場合もあったり、同期させているので一つでやり直すと他でまた一からやり直さなくてはならなかったり、ついつい面倒くさいとぼやきたくなります。

私は今まで個人的にサイバー被害は受けていませんがIT系の企業にとっては重要な顧客情報が漏洩したとなれば存亡に関わる信用問題でしょうから作業が複雑化していくのも分かりますが、便利なはずが逆に手間になってきているのは皮肉なもんです。

至誠