社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

今朝の状況

今日はみなさんどのように通勤しましたか。

幸いにも私は地下鉄圏内なので、いつも歩いていく最寄りの駅まで送ってもらい、万事に備えて相当早く出社しました。

その後、会議等を経て外出しましたが、話を聞けば聞くほど大変な状況であったことを知りました。

特に沿岸部と千葉方面は被害が大きかったり、通勤に労が必要だったことを確認しました。

さらに今後は台風一過で相当気温が上がるでしょう。

自然現象ですから誰にぶつけることもできませんが、昨年大阪を直撃した台風くんがこれでは不平等と東京を直撃したんでしょうかね。

まさに大風だった台風ですが、どうして台風って大風と書かないのでしょうか。

台風の意味は大風で間違いないようですが、中国から言葉が伝わる際に台風の字を当てたようです。

ならば台雨ってないんですかね。

あれこれと人の気をもむ台風でした。

至誠