社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

やっぱり奴は許せん

やっぱりなとは思っていましたが、いつも私の判断に行動で楯突くものがおりまして、困ったもんだと思っておりましたが、スパイを送り込んでいました。

彼が私の部屋に来るのはごくたまにですが、本来はもっと報告連絡相談があってしかるべきですが、来るといつもニコニコして「そうですよねえ」なんて軽々しくものを言うものの、いざとなるといつも私の指示や意向が失敗するような行動をとるのです。

私個人的には彼の能力は一切買っていませんが、他の幹部の受けが良く引き揚げられたものです。

どういうわけか彼のところに私の情報が細かく入っているので変だなと思っていましたが、全部報告しろと雇っていた人間が複数いたようです。

処分するにも理由はないし、ここは逆に彼らを利用しますかね。

池井戸潤ばりの会社ごっこが我が社でも起きているんですが、おそらく大なり小なりどんな会社でも権力に執着する愚か者たちが醜い動きをするもんでしょう。

この前、プライベートな旅行でマウンテンバイクを楽しみましたが、「うまく乗るには前輪のちょっと先を見るくらいではダメ、ずっと先の方を見て乗ること」と習いました。

彼もしかりですが、全く先を見ないし、そもそも先を読むような能力も兼ね備えていないのでしょうが、いつも誰に対しても、それはうちにとってメリットがあるのか?しか聞けないし、自らそれ以上のことを発想できない幹部が多すぎます。

ちょっと諭してやろうと未来予想図を語っても実現不可能だのリスクが高いだのバカ的思考全開で煮ても焼いても食えない状態です。

我が社はこのような幹部が経営を担っているわけですから前途多難です。

今日はぼやきすぎかもしれませんが、本当に本当に頭が痛いんです。

明日は私はお客さんとゴルフ、そういえば先週の3連休も毎晩仕事をしてましたが、彼らはゆっくり三連休です。

それでいて「自分たちほど会社に貢献しているものはいない」と勘違い甚だしい言葉を発するのですから。我が社には優秀な社員が多数いるわけですし、血を見る覚悟で整理が必要かもしれません。

至誠