社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

移動時間

今日は国際会議で海外におります。

昨日は朝仕事を済ませてすぐさま空港に向かいました。

当地ホテルに到着したのは夜遅くとなりました。

出張は慣れておりますが、今回は飛行機から列車への乗り継ぎに空き時間ができたので、地元レストランに立ち寄って食事を少々とお酒を結構いただいたこともあってヘトヘトになって当地にたどり着きました。

私たちの時代では考えてもみなかったことですが、最近は夜の接待を残業時間として申請してくるものがおるようです。

私は残業代等申請できる立場にありませんが同行してくれた社員はどう思ってるのかなと思いました。

我が社では、接待やゴルフコンペを就業時間としてカウントするかどうかは事情にもよるが常識の範囲内で楽しくやろうよと言ってなだめているようです。

金土の研修を兼ねた社員旅行の土曜日については休日出勤扱いにして対処しています。

そもそも労働時間というのは、労働者が使用者の指揮命令下に置かれている時間となっており解釈が難しいところがありますので判例を参考にするしかありません。

通勤時間は労働者が労働を提供するための事前準備なので就労時間ではありません。

通勤時間は携帯をいじったり本や新聞を読んだり居眠りしたり色々と自由が利く状態にありますもんね。

通勤時間であっても労災は認められますが。

今回の出張の移動時間もこれに準ずると思いますが、何はともあれ、みなさん長時間の移動ご苦労様でした。

至誠