社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

自分で組み立て

近年は半製品を買ってきて自分で組み立てるものが増えています。

最近だと家具屋でキッチン棚を買ってきて組み立てましたが2時間もかかってしまいました。

ネットでベッドを買い替えましたが組み立てるのに1時間かかり、そのあと買った息子と家内のベッドは高かったですが完成品にしました。

物置を2つ買いましたが一つ目は組み立てに2時間掛かるも、2つ目は1時間で出来ました。

いずれも私と息子の夏休みを使って作業したので日曜大工のようで楽しかったですが、ネットで買ったマウンテンバイクには少々手こずりました。

組み立てはそれほど難しくはなかったのですが、ちっちゃな不具合の微調整が自分では難しかったからです。

返品する程度のものでもないし、街の自転車屋に持っていけば断られるか高い修理工賃を取られるかですし、ネットで買うにも注意が必要なんだなとつくづく思いました。

欧州に住んでいた時、住宅の傷みや家財のちょっとした故障はホームセンターで適当なものを買ってきて自分で手直しする人が多かったですが、日本は横着とは言いませんが直ぐに専門家に頼るか新品に交換したがる傾向があります。

今の社会構造を見ればますます便利に向かうのは間違いありませんが、物の購入様式がネット化をはじめ昔と変化しているのでイケアが体系化したような購入者による組み立ては増えてくるでしょう。

便利屋さん的な組み立てサービスを売りにする業者が出てくるかもしれませんね。

実は今日、午前中を休み、家の周りの草むしりやちょっとした作業を泥んこになりながらしていたもんで、餅は餅屋とは言いますが自分でやることの喜びもしれたもんじゃないと感じた次第です。

時間やコストは人それぞれ価値観が異なりますから何が正しくて何が間違っているとは言えませんが。

至誠