社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

個人的なことだが重大な発表

もう既に決めていたことで根回しも済んでおりますので、私ごと現在ある会社の代表を務めておりますが、この時期をもって辞めることにしております。

家族のいる身ですので収入がなくなることに強い危機感と家族への責任を感じておりますが、いったい誰のために働き、誰が喜んでくれているのかを考えたときに、それがハッキリ見えなくなったというのが理由です。

これからはもっと地に足を置いて世の中の不公平を是正する仕事に身をおきたいと考えております。

最近よく聞く社会起業家といえるほど勇気ある行動ができるかわかりませんし、法律家ではないのでバッタバッタと不正を正すことはできないでしょう。

代わりに社会での弱い立場、例えば子供、老人、女性、非正規社員、中小企業、地方を応援したり支援する活動や関係する仕事です。

最近の数年間は「これからの経営はデジタル技術の活用とひとりひとりがハイパフォーマーになること」と言い続けて会社の舵取りをしてきました。

おかげでとても儲けの良い会社になりました。

でも、やりたくてもできなかったこと、と言うよりも自信がなくて踏み込めなかったことがあります。

自然環境に優しい経営、循環型社会への取り組みです。

一見すれば儲けと相反するこの取り組みを疎かにしてしまいました。

そのことがいったい自分はどのくらい社会貢献しているのかという自問につながったのかもしれません。

かく言う私、引き続き家計にも貢献しなければならないので思い通り行くかどうか未だ不明瞭ですが。

至誠