社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

10万円は良いことだと思うが?

一律10万円支給は生活の足しにするということだけでなく経済を下支えするという点でも良いことだと思いますが、これからじゃぶじゃぶと市中に金をばらまくということはなかなか脱却できなかったデフレをさらに強めることになりやしないか不安です。

物価が上がらないということは給料が上がらないということで世界の中の日本を見た時にこれ以上に国力が弱まって良いのだろうかと考えてしまいます。

デフレは需要が弱いからということで盛んに需要喚起策が打たれていますが正直なところどうしてこんなにデフレが長引くのかはわかりません。

新型コロナウイルスサプライチェーンを壊し市民に消費抑制を促しているので、収束に向かえば市民は反動から一気に消費に向かい、サプライチェーンが回復しなければ物不足から物価は上がり、産業界で吸収できないお金は金融市場でマネーゲームされ、景気も良くならないうちから金利は上がり、耐えきれない中小企業はもっと潰れていき、スタグフレーションになるかもしれません。

命は大切で命あってこその経済ですが、そればかり言っていたら格差と貧困の問題を抱える住みにくい国になってしまいます。

政治家や官僚は今もぬくぬくと毎月安定した給料をもらっています。

テレビのコメンテイターたちも最近は意見が分かれ激論する人もいますが高額所得者ばかりです。

大変な時代が待ち構えており政治家や経営者の手腕が問われる時代であり、加えて市民はもっと声をあげなければいけない時代になると思います。

くだらないことですが、在宅勤務している私が今日一番言いたいことは、朝や昼の情報番組はいつも同じ人が出てきて市民を代弁しているが如く尤もらしいコメントをするがあれこそ情報操作であるし毎日同じ人の話を聞いていてもつまらない。

国家国民一丸なれるようもっと市民の声を直接伝える番組が出てきて欲しい。

辛辣なことを言えば毎日しゃあしゃあと出てきて見苦しいコメントをするコメンテイターに一体いくらのギャラを払っているのか公開して欲しい。

そうすれば視聴者は一気に興醒めして番組を見なくなるでしょう。

今日はちょっと過激が過ぎましたかね。

至誠