社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

知能テストが楽しい

数日前に息子からIQテストのアドレスをもらってやってみたところ楽しくて、ここ数日はアプリでダウンロードしてやっています。

時間つぶしにもなりますが、それ以上に時間を忘れるほど熱くなっています。

どうしてこんなにはまったかと言えば、はじめにやったテストで息子よりもIQが低かったことがきっかけです。

知識や計算力だけでなく記憶力や瞬時に判断する力まで試されているようで年寄にはちょっと不利なテスト内容であることに間違いありません。

言い訳がましく聞こえるようで大人げないですが年とともに衰えているということを忠告されたようで頭にきてやりまくっているのです。

IQテストをしながら感じたことですがクイズっていうのは昔から人々にとって不変の存在だなあと思いました。

学校や友達や家族と何となくクイズを出し合ったり、テレビのクイズ番組に興じたりと、きっと人間は脳を動かすことがすきなのでしょう。

ということでGWはクイズを「おうち時間」にはめ込んでみてはいかがでしょうか。

至誠