社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

自信喪失

何をやってもうまくいく時や飛ぶ鳥を落とす勢いがある時はちょっと後退するような出来事があっても次はなんとかなるさってマインドチェンジすることができます。

逆に何をやってもなかなかうまく行かない時や周囲からの期待や信頼を落としている時はたまにうまくいくことがあってもまだまだ不安で仕方ありません。

それが本当に悪いことばかり続くと自分はもうダメかもしれないと完全に自信喪失してしまいます。

人間の心というのは落ち着かないもので、それ故に私は厄年にはお祓いを受けましたし、日頃から神様にはよく手を合わせます。

実は一昨年、膝痛を発症して暫く歩行が辛い状態になりました。

ようやく痛みも取れ良くなってきたと思いきや今度は肘痛です。

病院に行ったら膝の時と同様に肘痛も加齢が原因と言われて意気消沈、全く自信を喪失してしまいました。

まだまだ運動できますし、ゴルフの飛距離も相当出ますし、ウィンタースポーツだって得意なのにどうしてなんだろうと寂しくなります。

確かに記憶力が悪くなっているのは気付いていますし、フィジカルな面でも後ろを振り向くような体の動きをすることが面倒臭くなっていますし階段をのぼるのも億劫になっています。

これが進んで老化していくのかとは思いますが、古い権力者が権力を使って不老長寿の百薬を探し求めたように、私もまだまだ諦めがつかずいろいろなサプリメントを集めて試しています。

健康とは健全な肉体に宿る健全な精神であるとも言われています。

裕福で病んでいるより貧しくても健康な方がいいという言葉もありますが、本当に健康でいたいと一日一日強く思うようになりました。

至誠