社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

奇跡

今日は日本がアイルランドに勝った奇跡の日です。

前回の南アフリカ戦が奇跡と言われたので今回も奇跡というのは失礼かもしれませんが。

誰も日本が勝つと思っていない、誰も日本が善戦するとも思っていない、誰もがアイルランドの楽勝を想像している、自分達だけは勝つと信じよう、こんなやりとりが事前にあったようですが、実力の差を気力だけで逆転できるのでしょうか。

私がよく知る陸上競技の世界ではあまりありません。

ラグビーとて同じだと思います。

ということは、日本にはアイルランドに勝つ実力は備わっていたはずです。

ここまで鍛え上げた選手、関係者は血を吐く努力をしただろうし、それを出し切るマインドセットを完璧にやってのけたことも併せて凄いと思います。

最近はスポーツで勇気を与えるとか力をもらうといった表現をよく聞きますが、今日は本当に手に汗握って、大声を出して、泣いて、笑って、選手と一体になった時間を過ごしたのではないでしょうか。

紳士が紳士らしく一生懸命にやることは人々の心を打つということがよくわかりました。

至誠