社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

図書館

今日は息子と図書館に行きました。

私がどうしても資料をまとめなければならなかったというのもありますが、最近息子が携帯電話をいじるばかりで勉強をやらなくなり成績が急降下していることもあって、今日は図書館で4時間勉強に付き合えと言って連れ出しました。

自習用のスペースは大変賑わっておりやっとのことで2人分の机を確保しました。

中学生と思える子達、大学生と思える子達、仕事の資料を作成しているんだなと思える社会人達、一様でない人たちが思い思いの勉強や作業をしていました。

飲食は禁止なので図書館で勉強するような人たちはそれくらいのルールは守りますが、風邪が流行っているのか鼻をズルズルする人、PCのキーを激しく叩く人、居眠りしてしまって微かにいびきをかいている人、それらを気にし始めるとイライラしますが、それが嫌で耳栓をしたり携帯で音楽を聴きながら勉強している人、人間観察には事欠かない場所です。

そんなことしてたので作業は予定の半分もできませんでしたが、息子は英語のテキストをやり切ったので目的の半分は達成です。

本を探したり、勉強をしたり、新聞や雑誌を読んだり、図書館にはいろいろな人が集っていますが、たまにイベントはやっているものの基本的には個が本を楽しむ時間です。

なんとなくもったいない気がします。

昨日のイベントではありませんが、それこそソーシャルな活動をするサイトとしてもっと利用できないものでしょうか。

至誠