社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

会社をやめること

皆さんは転職の経験はありますか。

昔は一度入った会社に骨を埋めるつもりで働きましたが今はだいぶん様子が変わってきました。

人財が抜けることは企業にとってはマイナスのほうが大きいですが、社会で見れば人財が流動化することによって知の融合が起きますし、そもそもベストマッチな場所で腕試しするほうが発揮するパフォーマンスが高くなるので決して悪いことではありません。

とはいっても、長年一緒に働いた友人が去っていくのは辛いことです。

以前部下として良い仕事をしてくれた女性社員が辞めることを決意したようです。

表立っての理由は新たな場所で自分を高めてみたいと思ったから、裏の事情は人間関係ということです。

どうして守ってあげられなかったのかと悔いても悔いきれません。

私はマネジメントなので全体最適を強く意識しなければならないのですが、彼女を苦しめた社員に悪い印象すら覚えています。

己を知ることほど難しいものはなく、他人を批評することほど簡単なものはありません。

誰かのせいにするのではなく社員が辞めない環境を作り出すこと、それが私の役目です。

至誠