社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

割れ窓理論

あなたは身の回りを綺麗にするほうですか、気にしないほうですか。

私は几帳面な性格で机の上やロッカーは綺麗に整頓されていないと気が済まないタイプです。

従って、用がないと思った資料は読んだ先からどんどん捨てます。

よく机上に書類が山積みになってもどの辺りになんの書類があるかを覚えてる人がいます。

すごいと感心する人がいますが私は全く思いません。

整理整頓ができていない人は日常の仕事にも抜けがあります。

清掃をし清潔を保ってこそ仕事ができる人であり、そのように躾けることが大切です。

うちの家内は何でもかんでも身近に置きたがる為、家中が物で溢れています。

はじめのうちはいい加減に片付けろと口すっぱく言っていましたが、喧嘩になるし改善しないし今は黙っています。

すると、まさに割れ窓理論が如く、食卓テーブルの上には新聞や雑誌やなんやらが置いてあるし、玄関はシューズロッカーに入れればいいのに靴が脱ぎ捨てられているし、乾いた洗濯物も普通に2〜3日放置されたままになっているし、お恥ずかしながら締まりのない住空間になっています。

観光地に行って綺麗な街とゴミが落ちている街ではどちらが気持ちいいでしょうか、車内が綺麗なタクシーと車内が汚いタクシーではどちらを信用して乗りますか、他人には色々求めるのに我にかえるとズボラでいい加減になるのは決して良いことではないと思います。

小さなことからコツコツとやること、たとえそれが性に合わなくとも習慣づけることが大切です。

至誠