社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

合議制

私の会社、役員や幹部の集う会議で合議制を強く意識するようになりました。

発端は訳の分からん輩が独裁排除のために合議を主とすべしと言うたからです。

独裁というのは私の部分もかなり指しての発言ですが、誰も私が独裁者だとは思っておらず、むしろ下っ端の彼が自らのプライドを主張しただけと感じ取っています。

そもそもそんな発言ができること時点で独裁や恐怖政治などないこと明白ではないですか。

つまらん喧嘩はするだけ損と黙っていたら、一番偉ぶってる会長さんがじゃあそうしようと言うもんで、そんなことになりました。

今日はそうなって初めての本格的な会議でしたが非効率的、そして議論の先が見えなくなると、それでは本件は担当者に一任ということで、です。

言った本人が一番責任逃れして第三者的発言をする始末。

どうなってるんでしょう全く、言ってることとやってることが整合性ゼロ。

これらが従業員のためになんて述べてるんですからレベル低すぎです。

もしも従業員が会議の光景を見たらどう思うでしょうか。

まさに池井戸さんのテレビドラマ的情けなさです。

ラッキーにも偉くなった諸君、運任せもいいが頑固でなくとも志操堅固でいてください。

ジョブズが何かを捨てないと前へ進めないと言っていますが、従業員やその家族のために自己犠牲払うくらいの覚悟を持て。

至誠