社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

昨日難しい本を読んだ

以前も書きましたが私は読書が苦手です。

息子が受験勉強を頑張っている姿を見て、彼の手前私もサボってはいけないと思い本を読み始めました。

元来嫌いだったものが急に好きになれるはずもありませんが、始めてみると意外と続いています。

昨日は新幹線の中でとても難しい経営本を読みました。

流石に読み終えていませんが挫折することなく最後まで読めそうです。

最初は息子の手前が読書する目的でした。

今はビジネスシーンでの攻撃や防衛で巧みに使い切るためと心に決めて読んでいます。

空いた時間も仕事のこと?と思われるかもしれませんが、そこはつまんないやつだと思ってください。

重要なのは目的があれば、確固たる目的を設定しておけば持続できるということです。

継続は力になります。

企業がモノやサービスといった人工物を提供するにあたって重要なことは何でしょうか。

顧客ニーズにピッタリ会うものを提供しなければならないということです。

正しくニーズを把握して、それに則った開発、設計、調達、生産、販売、保守等を行うことです。

なぜ売れないか、なぜ競合に負けるか、それは顧客ニーズに合っていないからです。

そもそも顧客ニーズを見誤ったか、どこかの地点で顧客ニーズを外してしまったのか、役割と役割が繋がるところでうまくいかなかったのかです。

経営の神様と言われるドラッカーは、ビジネスの唯一の目的は顧客を作ること、と言っています。

そう思えばビジネスもシンプルです。

今日はちょっとビジネスパーソンの内容になりましたが、連休の中日ですから頭も体も鈍らないようにとつまらない話をしてしまいました。

至誠