社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

いざ鎌倉へ

関東にお住いの方ならば鎌倉の良さはお分かりかと思います。

1192年に源頼朝征夷大将軍になり鎌倉幕府が始まり、以降、源、北条で150年続きました。

戦争で焼けなかったこともあり神社仏閣の残る歴史の町です。

徳川光圀公も行ったことがある観光地としても古くから有名で、19世紀後半には鉄道が開通したことから文化人が集う街としても知られています。

何を隠そう私も一度は住んでみたいとずいぶん昔ですが3年間程暮らしたことがあります。

連休の前半を癒した田舎から都会の喧騒に逆戻りしたので今日は鎌倉でもぶらっと行ってみようかと思いついたところです。

そういえば昨日帰路の山手線でリクルートスーツを着た女子大生を見かけました。

確かに就職(就社)は大きな出来事ではありますが人生を決めてしまうものではありませんので、真剣に、でも思い詰めることなく意思決定していただきたいと願います。

今は私よりもそんな学生さんのほうが、花は桜木ひとは武士、いざ鎌倉へという心境かもしれませんね。

至誠