社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

山手線

山手線は一周で約1時間です。

だいぶん昔学生の頃ですが暇な時は山手線に乗ってボーと人間観察してみたり本を読破してみた時期がありました。

山手線の駅の数は29、東京に住んでいる人でも降りたことのない駅があるのではないでしょうか。

ある会に入ったところ、自分のテーマをみつけてタウンウォッチングせよ、という課題をいただきました。

山手線で面白いところ見つけてみようかと思っています。

みなさんは、千思万想する時、どんな場所でどのような状態で思いを巡らしますか。

私は一人乗車ではありませんが比較的一人でいるのを好みます。

一方で、旅は道連れ世は情け的に合縁奇縁や自己解放を楽しみながらいろいろと思想する人もいます。

いずれにしても最近思うのは、あまりの社会や環境の変化の速さにあたふたするのではなく、余裕綽々というか悠々閑々というか兎に角気を長く持ちましょうということです。

最後に、山手線の周回は違反ですから本当はダメですよ。

ちなみに、大都市近郊区間には大回り乗車というのがあり、例えば東京から有楽町まで行くのに内回りでも外回りでも同じ駅を通らなければ構わないというルールがあります。

至誠