社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

家を買う

おそらく一生で一番大きな買い物は家を買うことでしょう。

私は若いうちに無理をしてマンションを購入しています。

今それを売って違う場所に戸建てを買おうか検討中です。

田舎から出てきた成り上がり者ですから資産があるわけではありません。

懐具合との相談ということになりますが、子供の教育費もかかるし、一体自分がいつまで働けるかにも関係します。

仲々楽できません。

世の中にはほんの一握りの富豪がいて、そういう人たちが世界を動かしていますが元は皆苦労人だったはずです。

苦労して力をつけた人を悪くいうつもりはありませんが、生まれながらにして恵まれている人、その中でもなんの才能もないのに親の影響力だけでなんの苦労もしないで贅沢ができる人、運命と言えばそうかもしれませんが人間ですから嫉妬はします。

それは日本に生まれた人、中国の山奥に生まれた人、パレスチナに生まれた人、アフリカの砂漠に生まれた人でも同じことが言えるかもしれません。

私たちはいつも上ばかり見て文句を口にします。

上昇志向は成長していくのに決して悪いことではないと思いますが、同じく人として思いやりを大切にしたいと思います。

己の欲するところを人に施せ、己の欲せざるところは人に施す勿れ、です。

至誠