社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

寒いけど?

確かに昨日から今日にかけて寒いのは事実です。

でもいつももっと寒かったですよね。

それとも私の肉襦袢が厚くなったんでしょうか、そんなに厳しい寒さと思えません。

昨日も書きましたがオリンピックイヤーの今夏が猛暑にならなければ良いのですが。

オリンピックといえば大手企業はオリンピック期間中は有給休暇取得促進、時差出勤、リモートワーク等通常勤務とは違う働き方を奨励するようです。

当社も東京での期間中の事業活動は極力控えてオリンピック期間中を有意義に過ごせるよう準備中です。

思えばあっという間にオリンピックなんですね。

そういえばこの前出た会合で橋本聖子さんが挨拶していました。

私の役目はわかりやすく言うと小池さんと手をつないで森さんとも手をつないで3人で一緒に前に歩むことです、みなさんから板挟みで大変ですねと心配されますがあのお二人は絶対にくっつくことがないので板挟みになることはありませんってスピーチしていました。

なかなかひねりの効いた面白い話するなと感心しました。

昨日は別のパーティーでも国会議員のスピーチを聞きました。

昨日に限らず今春は国会議員さん結構積極的に活動しています。

普通に考えればオリンピック直後に余韻を残した状態で解散総選挙だからでしょう。

今国会で人を小馬鹿にしたような答弁が繰り返されていることに関心をもちませんが本当は正しい一票の判断基準にしなければなりません。

1億5千万円も選挙に使える人、中国企業から賄賂もらっちゃった人、税金を使って新宿御苑にたくさん呼んじゃった人、そしてこんなことよりももっと汚いことをしている人には正しい審判を下さないと日本の政治家はますますゲス化します。

優秀な官僚組織をも手なずけてしまう政治家ってたいして優秀でもないのになんであんなにペコペコしなければならないのか、政治家も10年くらいの任期制を採用してほしいなと思います。

至誠