社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

箱根駅伝

今年も感動が多かった箱根駅伝でした。

私は大学ではお遊びサークルでしたが高校までは真剣に長距離をやっておりましたので箱根は必ず見ています。

我が社にも箱根を走った社員がおりますがきっと一生の宝物でしょう。

それにしても暮れの高校駅伝からしてここ最近の急激なレベルアップにかなり驚いています。

シューズのせいかもしれません。

最近のゴルフがそうです。

道具がどんどん進化して男性プロなら300ヤードが普通になっていますし私のような素人でもちゃんと当たれば250ヤードくらいが普通に飛びます。

インターネットと携帯電話が仕事や生活の全てを変えてしまいましたがよくよく考えれば身の回りの多くのものが進化しているんですね。

私たちはそれらを生み出しているのと同時にそれらをうまく利用しないといけないのです。

私の母はたまにうどんを打ってくれました。

本当に美味しかったですが今は丸亀製麺で打ちたてをすぐに食べることができますしカトキチの冷凍うどんはアンクレディブルなコシを備えています。

Civilizationがなぜ文明と訳されたのかはわかりませんが文明というのは高度に発達した文化を備えている状況を言うのだと思います。

明治の初期は文明開化の時代と言われましたが開化とは開けて変わることです。

文明開花としなかったところが妙です。

開けて変わること開けて進化することって成長に最も重要なことではないでしょうか。

至誠