社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

あのバカがまたやった

あのくそ野郎が今度は我が社の重点商品を勝手に仕様変更してしまいました。

昨日の朝一番で部屋にやってきて「このように変更します」と言うので「それは大いに検討すべき余地がある」と返したところ「もう決定しましたから」と言い切られました。

「手続き的に問題だろう」と詰め寄ると「会長には了解を得ております」といつものやり方です。

流石に怒り積もって会長の部屋に押しかけ、いつもニコニコすることを心がけている私がわざと難しい顔をして「この決定はどうでしょうか」と切り出したら「事前に聞いてたんでしょ」とわざとらしく薄情に返してきました。

「ここまでのことは聞いてません」と言うと黙り込んでしまい暫くして「俺が何とかするは」と、俺が何とかするわけもなく、つまりはごたごた言うなということです。

怒り心頭で押し黙ったまま部屋を出ましたが彼と一戦交えることを決心しました。

彼を追い落とすには用意周到な準備が必要でそこまでの時間的余裕はありませんし成功するとは限りません。

こうなれば相討ちでも仕方なしです。

孫氏の兵法からは兵法とは言いますが戦わずして勝つ方法をあれこれと学べます。

戦国の毛利は知略によって領土を拡大していきました。

マイケル・ポーターの競争戦略も競争優位を形成してガチンコ勝負しないで勝とうというものです。

今回の私の戦争はほぼガチンコに近いですが弓を射るわけではないので刺さったら死ぬぞという矢をいくつも用意しておきます。

ここ2週間で形を付けるつもりですのでどうか心の中で応援してください。

至誠