社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

今日はいろいろな汗をかきました。

昨日の夜はちょっと風邪気味だったのでゆっくりお風呂に浸かって薬を飲んで厚めのパジャマを着て寝ました。

夜中に暑くて目を覚ましましたが我慢して寝たら翌朝はパジャマもシーツもビッショリでした。

おかげで風邪は治りました。

昼間は暑くて汗をかきました。

実は今暑い国に来ています。

仕事ですからスーツを着こなしネクタイを締め上半身汗びっしょりになって営業活動です。

でもお客さんの方はネクタイを締めていません。

日本人はスマートカジュアルを一般化させた方がいいですね。

夕方はお客さんというかパートナーと今後についての交渉です。

いくつもの要求を突きつけなくてはなりませんでしたが、一方で当方にも足らない点が多々ある中で冷汗だらけの商談でした。

寝汗や暑い中での汗は体温調整、冷や汗は精神情態からくる汗で出る場所も少し違います。

英語ではスウェットか少し硬いですがパースパイアーとなります。

寝汗はナイトスウェット、冷汗はコールドスウェット、そのままじゃんと思うかもしれませんがこれでいいんです。

時は金なり=Time is moneyをはじめ諺も日英で同じような表現があるし、言語違っても表現の仕方が同じって面白いですね。

至誠