社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

気楽はいいな

今日は平日にもかかわらずゴルフをしました。

外部の方々との懇親でまるっきり初めて会う皆さんでしたが全員が本当に明るい性格で楽しかったです。

おやりになる方はわかると思いますがゴルフって本当に性格が出ますので今日はきついなあなんて思う日もあります。

崩れ始めると機嫌が悪くなる人、キャディを叱る人、自分の調子に合わせて一緒に回る人のマナーやスコアに厳しくなる人、相手を褒めない人、周りが見えなくなると平気で同伴者のラインを踏んづけたり同伴者を気にせず自分勝手に打つ人等いろいろな性格の人がいます。

別にこれで賞金稼いでるわけじゃないんだからもっと楽しくやればいいのにと思うんですが中々そうはいかない人もいるんです。

それが故、今日は私も含めて4人ともエンジョイゴルフだったんで本当に楽しく回れました。

そうじゃない時って例えばミスショットした時とても後悔するんですが今日みたいな日はミスしてもまあいいかってすぐ心の整理がつくんです。

緊張感はどんな時にでも大切ですが気楽というのもまた緊張感と同じくらい大切です。

何も考えてなさそうな人をお気楽者なんて言いますが、気楽とはいい加減にすることではありません。

いつも前を向いて気を楽に持って落ち込まないことです。

特に今はやってみなければわからない時代ですからウジウジジメジメした性格は難しい。

至誠