社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

親しき中にも礼儀あり

今日は大変失礼なことをしてしまいました。

体調も良く仕事もはかどっていたこともあって口の方も饒舌でした。

よく知る方が訪ねて来て髪がふさふさなのに気づきカツラと分かりましたのでちょっとからかうつもりで「手入れされてますね」と語りかけたところ、「実は抗がん剤を飲んでまして・・・」と深刻な話になってしまいました。

そのような事情を全く知らず本当に失礼なことを言ってしまったと強く後悔しているところです。

口は禍の元と言いますが調子に任せて配慮を欠けばたとえそのようなつもりでなくとも信頼を失ったりひどく傷つけたりするものです。

話が上手い人は仕事ができるように思われますが、口が動けば手が止むとか口自慢の仕事下手といった諺があるということは世間には口八丁手八丁な人間が多いということを言っているのでしょう。

口は閉じておけ目は開けておけと言いますが、あらためてそう心に誓った日でした。

至誠