社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

ヘイタクシー

急いでる時に限ってタクシーが捕まりません。

昨日は出張先で駅前にタクシーがおらず電話しても全部出払っていていつになるか分かりませんと言われ仕方なくお客さんに電話して事情を話したところわざわざ迎えに来てくれました。

帰りも当然のように社用車を準備してくださり御礼周りがかえってお世話になってしまいました。

東京に戻り仕事をかたずけた後、プライベートな飲み会だったので特に車は用意せずタクシーを捕まえようとしましたがなかなか来ません。

赤い空車マークがはるか向こうに見えたので良かったと思った瞬間に私より20~30メートル手前で別の人に取られてしまいました。

おいおいちょっとちょっとと思いましたが気を取り直して再度待っているとまた私の先の方にタクシーを捕まえようとする人が現れました。

腹が立って仕方ありませんでしたが怒るべき相手がいるわけでもなく待つ場所を反対側にすることにしました。

すると元居た側に何台も空車がやってくるではありませんか。

今日はなんて日だと本当に自分が嫌になりました。

お陰で夜は自棄酒をふんだんに頂戴しました。

日本とはちょっと事情が違うのが海外で、この前LAに出張したときは夜おいしいレストランから帰るときにタクシーを呼んでもらえず逆にどうしてウーバーを使わないのかと店員さんに叱られましたし、先日の中国の出張でもホテルのタクシー乗り場でまっているにもかかわらず来る車来る車が滴滴で呼ばれたものばかりで移動に苦労しました。

ヘイタクシーで直ぐにタクシーが捕まるような時代ではなくなるのかもしれません。

至誠