社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

直射日光

昨日はちょうどお昼時に外をかなり歩きました。

日差しがきつかったので身体に堪えました。

あまりに肌がジリジリするので上着を羽織りました。

すると、何ということでしょう。

あんなに暑くても一枚着込んだ方が涼しいんですから。

直射日光って相当に体力を奪うほどの影響力を持っているようです。

私の実家は酪農家でしたので、私が小学生の頃、太陽が照っているうちに干草をつくれと夏休みは牧草畑に駆り出され、草を刈ってサイロに詰める作業を手伝ってた頃を思い出しました。

一夏で真っ黒になっていましたが、それでもこんな暑さではなかった記憶があります。

確実に気候が変動しています。

ただ、最近の子達は気候変動や異常気象、地球温暖化といった言葉は知っていても実際の感覚的な変化を知りません。

本当に大変なことになっているとわかっている大人たちがこの先何十年も生きる若い子たちのために行動を起こさないといけないのかもしれません。

文明人は快適な暮らしのために少し自然を壊し過ぎたということでしょう。

至誠