社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

しゃっくり

突然のしゃっくりに戸惑ったことがある人はそれなりにいると思います。

例えば、これからお客さんのところに訪問する直前、映画館で席に座っている時、唾を飲み込んだり、呼吸を変えてみたり、胸を叩いてみたり色々試しますが全然治りません。

突然といえば急にふくらはぎがつるこむら返りは耐えることができないくらいの激痛で、引きつった作り笑顔でひたすら我慢するしかない状態になります。

横になってちょっと体勢を変えた時やしゃがんでいた状態から立ち上がろうとした時、防ぐ間も無くやって来ます。

私は痛風持ちですが痛風も突然でした。

地獄の一丁目に舞い降りた激痛に阿鼻吸喚、今となってはうちの奥さんにばかにされています。

あの時は美食行動は取っていませんでしたが暴飲暴食が続いていたのは確かでまさに自業自得、遠慮なければ近憂ありということでした。

突然何かが起きたらどうしようもない状況がやって来ますので、事前に何ができるかはわかりませんが昨日は人の身今日は我が身と用心しておきましょう。

至誠