社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

人に厳しく自分に甘い

人に厳しく自分に甘いと聞けば最低の奴と思ってしまいますが案外います。

もしかしたら自分もそんな時があるのではと心配になってしまいます。

重要顧客から値引きを頼まれたと部下から相談を受けたとき「そんなの断れ!」と突っぱねるのに、自分は大した客でもないのに簡単に値引きしたり、飲んだ次の日に部下がわずかに遅刻しただけで烈火のごとく怒るくせに、自分はそんな日に1時間遅く来てもしらっとしていたり、周囲には見え見えで信用低下甚だしい行為なのに平然とできる人いますよね。

今日も、親しい関係先からビジネスの協力依頼があったものの絶対断るべき内容であったにもかかわらず「今回だけ」と言って受けようとしていた者を見つけ厳しく言いました。

彼は幹部で人に対して非常に厳しい人間ですが自分事になると逃げ道を作る傾向があります。

ムッとしてましたが、そんな態度を見ても仕方ない奴だと悲しくなりました。

いい年してこれなんだから今更性格直せと言っても無理かもしれませんが、なんでこんなのが組織を動かすポジションにいるのか、幹部人事に関することなので私にも責任があるのですが、若い子たちがやる気をなくしてしまうと危惧するばかりです。

人は十人十色で難しい。

至誠