社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

営業も大変だ

今日は引越しの相見積もりをとりました。

最近はある大手物流企業の引越事業に関わる不正やある大手不動産会社の不正建築による引越需要の拡大もあって引越業者にとってホクホクだったと聞いておりましたのでさぞかし強気の対応かと思いきや、需要も落ち着きを見せてきたのか営業マンは皆前向きに取りにきました。

でも、営業マンも大変だなあと思ったのはわざとらしいおべんちゃらです。

私もそうだったのかと自分を振り返りましたし、もしかして今もたまにそうしてるんじゃないかとはっと思いました。

そりゃあ嘘でも褒めてくれれば嬉しいし、おだててくれれば悪い気はしません。

それにしても歯が浮くというかちょっといやらしく思います。

例えば、はるかに年長の人でも東大卒の人でも、お客様に対してであれば自分とは対照的な人にでもそれなりの対応をするわけです。

ビジネスとは無関係の社会では立場が逆転しているかもしれませんが、ある営業的瞬間や営業的関係においては違う立場が存在するのです。

だからビジネスは面白いのかもしれませんが皮肉でもあります。

適度なストレスはかえって健康にも良いと思えば、少々のことは世の中楽しいもんだと寛容になることも大切なんでしょうか。

本日うちに営業にきてくれた皆さんありがとうございました。

至誠