社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

きれてしまった

今日は会社で迂闊にも興奮して喧嘩口調でやりあってしまいました。

じっくり聞くこと、相手の良さを引き出してあげること、いつも頭に入れて対応していることです。

どうしてできなかったのか。

訳のわからん主張で全てを人のせいに、最後は私を悪の仕掛け人のように論じてきたので流石にきれてしまったのです。

おたくはどんな会社?と疑念を抱かれるかもしれませんが、面白い会社としか言いようがありません。

働き甲斐のある会社ですし、処遇もきちんとしたピュアホワイト企業です。

一人一人がお互いを尊重した組織風土がありますし、学閥や派閥等もありません。

もしかしたら、これら既存の職場環境や会社風土と昨今の働き方変化、働く人たちの価値観の多様化と承認が入り混じって、何でも主張してもいいという風潮になり、それが時々変な人や変な行為を生み出しているのかもしれません。

正直に言えば、私も部下の皆さんとお話しするよりも、もう辞めていったOBの皆さんとお話しするほうが気分的に楽です。

うるさい先輩や上司のほうが何で楽なの?と思われるかもしれませんが、価値観が近いからでしょうか。

海外勤務の前に、語学だけでなくクロスカルチャーの重要性を学びました。

文化が異なるところで育った人々が入り混じっているなかでうまく対応するには、自分をしっかり主張することとお互いを認め合うことのバランスです。

単一民族の日本ではありますが、多様な価値観を認めるということはNYやロンドンのようなコスモポリタンで働くことと同じかもしれません。

至誠