社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

忘れ物

昨日、会社を出る時にバッグの内側の小さなポケットのファスナーが開いているのに気が付きました。

いつもここに家の鍵を入れており、はっと思って手を入れると鍵が見当たりません。

慌てて近くの腰掛けられるところに行ってカバンの隅まで確認しましたがありません。

「どこかに落とした」と慌てふためいたのと落ち込んだのとで完全に気が動転してしまいました。

昨日は朝から嫌なことがあったので、“ついてないな”となおさら落ち込みました。

でも、まずは探さなければなりません。

会社に電話して机周りとロッカーを見てもらいましたがありません。

家に電話して部屋におき忘れていないか見てもらいましたがありません。

電車の網棚に置いた時にファスナーが開いてたのでこぼれ落ちたのかもしれないと思いJRに電話しましたが該当するものは無しとのことでした。

もうダメだと諦めて、落ち着くためにコーヒでも飲もうとタリーズに入りラテを買って、何気に椅子に手を掛け腰掛けようとした瞬間、一昨日の出来事が頭に浮かびました。

息子と二人で家具屋さんにぶらっと入ったら格好いい事務椅子があったので、息子の勉強用の椅子として買ってあげ、車から家まで私が運ぶ代わりに息子に鍵を預けてドアの開け閉めをさせたことを。

すぐさま息子にラインをしたら「玄関に置いてるよ」と聞いて本当に安心しました。

脈拍が60から一気に100まで上がり60に戻った気分でした。

息子を悪く言うつもりはありませんが、年寄りの物忘れ、若者の無分別とでも言うんでしょうか。

至誠