社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

個室

私の会社ではフリーアドレスを導入しております。

全員が書類やPC等を個人ロッカーにしまっており、オフィスで仕事をする際はロッカーから持ち出して自由な席で仕事をします。

サテライトオフィスも多数手配しており、ルールはありますが自由に使うことが出来ます。

にもかかわらず、毎日同じような席を陣取って仕事をする人が多いです。

家の近くや会社に来る途中にサテライトオフィスがあるはずなのにあまり使用しません。

不思議なもんですね。

という私も自分でこれらを計画し、実現の暁には私も積極的に使うと言ったにもかかわらず個室から出て仕事をしてません。

協働や共創の時代に自分の殻に閉じこもろうとしています。

変化の時代に昔のままでいることに居心地のよさを感じています。

このような時代を勝ち残るには敢えてアンカンファタブルな環境に踏み入れないといけないのに。

イノベーションのジレンマにはまり、経営幹部は経営状態が良いので危機感を覚えていないし、社員も変化することのリスクばかりを主張する傾向が強いのです。

尻に火がつかなければなかなか動かないんでしょうか、火がつけば火事場の馬鹿力でいつもの倍の力を発揮するのに。

現風土への悩みです。

至誠