社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

MTB

今日はマウンテンバイクをしました。

山の上の方から山道を滑走する本格的なものです。

よくわかりませんがスカッとしました。

たまに河原をジョギングしているとロードバイクを格好良くこいでいる人を多く見るようになりました。

若い男よりもおじさんや女性が結構多いようにも思います。

皇居ランナーも老若男女様々です。

スポーツは競争するだけが目的ではないことが最近になってかなり広まっているように思います。

オリンピックで優勝することは誰しも憧れる素敵なことですが、スポーツはそれだけがゴールではなくゴールは人それぞれにあっていいということです。

勉強も仕事もそうなってきました。

東大に入ることがゴールではなく、社会でどのような存在になるために東大に入るかどうかであって、別に東大に入れなくてもゴールまでのプロセスを変更すれば良いだけです。

自己実現なんて言葉を聞くようになりましたが仕事もなんのためにこの仕事をするのかにひとりひとりの答えの自由度が拡大しています。

以前は、会社が利益を上げるためだとか顧客に満足を与えるためだとか一様な回答がなんとなく求められていたように思いますが、今はそんなことをうるさくいう人はいないでしょう。

小難しいことばかり言って理解するのが難しいニーチェの言葉に永劫回帰というものがあります。

私の理解では、人生は同じ出来事が綺麗にそのまま繰り返されるということを言っています。

であるならば自分なりの価値観を確立して納得いく行動を繰り返したいですね。

TOEIC900点を取ることを目標にして結果800点でああ残念と思うより、オリンピックボランティアで世界の人たちのお世話をするためにTOEICでハイスコアを出すことをマイルストーンにするくらいにしておけば800点でも全然OK、よし次は900点くらいの気持ちになれます。

あまり思いつめないことですな。

至誠