社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

家族旅行中

実は私今家族旅行中です。

MGCはビデオにとって今晩見るつもりでした。

でも、それまで意識してニュースやネットを見ないでいたのに結果を知ってしまいました。

悔しい。

男子は設楽くんと井上くんを押していたので意外感はありますが、女子は絶対に前田穂南だと思っていました。

松田ばかりに関心が高まっていましたが、ここ数レースは前田が一番安定した走りをしていました。

これで天満屋の武富監督は名伯楽入りです。

スポーツは筋書きのないドラマと言いますが、私はマラソンや駅伝ならば何時間でも見ていられます。

もともとやっていたというのもありますが、あんなの見て何が面白いのというご意見には、そうですよねえと返しつつもこの人はわかっていないと心中で呟いています。

さて、筋書きのないドラマと言いましたが本当は誰もが事前に筋書きは描いています。

ただし、相手がどんな筋書きを書いているかがわかりません。

もちろん自分自身も筋書き通りいけるか確実でもありません。

そんな心理戦や状況変化もスポーツの醍醐味です。

ビジネスもそうです。

勝つだけの体力を備えることは当然重要ですが、勝つためのストーリーを描くこと、シナリオから外れても上手に軌道修正したり状況に応じた対応を取ること、池井戸潤になりきることです。

人生には感動が必要です。

至誠