社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

スケジュール管理

最近は全てアレンジされた出張に出向くことが多いのですが、本来は自分で全てスケジュールを固めないと気が済まないタイプです。

何時にどこを訪問し誰と会うだけでなく、何時に家を出て、何時に空港について、どこのホテルに泊まってからの全てが気になるタイプです。

流石に細かすぎると周囲も困るだろうと思い、最近はお任せしますと言ってますが、本当は自分で仕切りたくて仕方ありません。

今困っているのは、年とともに忘れっぽくなったということもありますが、スケジュール管理を私の机上の手帳と私のスマホと秘書の手帳の3つが行なっているという点です。

社内外の多くのアポイントは秘書が窓口になりますので、秘書の手帳が最も正しいのですが、私が勝手に入れる予定も少なくないので、3つを合わせないと完璧にならないという課題があります。

執務しながらのアポイントは机上の手帳に書き込み、外で決まったアポイントはスマホに入力するので、机上の手帳とスマホを照らして整合を図りますし、勝手に決めたアポイントは翌朝に秘書に伝えていますが、それでも忙しさにかまけて時々チョンボをしでかし、ダブルブッキングすることがあります。

先日などはスマホのアポイントを手帳に転記し忘れうっかりアポイントに気付かなかったことがありました。

自分では結構生産性は高い方だと自信はあるのですが、スケジュール管理はなんとかしなければならないと思っているところです。

よくメモ魔と称してポケットサイズの手帳にびっしり予定やら何やらを書き込んでいる方を見受けますが、それも有効な一手かなと感心ます。

至誠