社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

地名

ふと地図を見たら御徒町駅周辺に御徒町と言う地名がないことを知りました。

えっと思って隣の秋葉原を見てもやはり秋葉原の地名を見つけることが出来ません。

御徒町は昔は地名だったようですが、今は昔の地名一帯を呼ぶようです。

秋葉原は元からそのような地名はなく、一応区分はあるようですがあの一帯が秋葉原らしいです。

その近くで言えば鶯谷も地名ではありません。

その昔、京からやってきた寛永寺の主が京の鶯を放ったことから鶯谷と呼んだようですし、その隣は日暮しの里の日暮里です。

東京をご存知の方は違和感を覚えるかもしれませんが、ちょっとばかり怪しい雰囲気のある鶯谷や日暮里が風流な歴史を持っていたなんて素敵な話です。

私のふるさとも実は地図にはない呼び方で呼び続けていました。

戦後の満州引揚団による未開の開拓地ですからそうなります。

その結果、これもデファクト・スタンダードと呼んでいいのかわかりませんが、道路標識にも呼称が使用されるようになりました。

皆さんの現在住んでいる地域にもさまざまな歴史があることでしょう。

最近、名山のトレッキングや名城の旅めぐりがはやっていますが、もう少し手軽に時間を見つけて近くの町を研究してみてはいかがでしょうか。

至誠