社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

信頼関係

ある高い買い物をしようとする時、もちろん買い物自体の品質や価格、機能や付帯サービスなどが最も重要ですが、もう一つ重要なのは営業マンの姿勢です。

家を買うときも車を買うときも対応してくれる営業マンがどれくらい真剣か、信頼できる人かを見ます。

つい最近のことですが良い家を見つけました。

これはと思い不動産屋さんに問い合わせて見学と打ち合わせをしました。

見学時は、思い通りの家で気に入ったし、担当の営業マンもいろいろ説明してくれて良いなと思ったのですが、事務所に行って購入について打ち合わせていたら、やたらと金金と言うもんで嫌になってやめました。

いっそのことAIロボットが対応してくれる方が販売機会を失うリスクを減らせるんじゃないかこの会社はと思いました。

信頼とは信用して頼ることで、信頼されるには信用してもらえるようお客様との真心のこもった対話を通して誠実を伝えることです。

そういう意味でこの前はいい勉強をいたしました。

至誠