社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

睡眠時間

うちの息子は学校から帰ってくるとソファで携帯をいじっているかと思ったらすぐ寝て、夕ご飯で起こされて食べ終わったらまたすぐ寝て、放っておいたらいつの間にかベッドに移動して寝て、翌朝どういうわけか5時ごろ起きてシャワーを浴びて宿題をしています。

寝る子は育つというので寝たい時は寝れば良いと思っているんですが、うちで飼っている猫と一体どっちの方がたくさん寝てるんだろうと思うくらいに寝ます。

反して私は年をとるとこうなるのか何時に寝ても必ず5:20に目が覚めます。

ゴルフ等の予定がない休日でさえ5:20に目が覚めます。

もう少し寝ようと思って目をつむってももう寝れません。

平均すると1日5時間くらいしか寝ていないような気がします。

10時間は寝てそうな息子に比べれば、1日を充実して過ごしているとも言えますが、正直言えば寝る幸せをもっと味わいたいと願っています。

OECDの2018年調査によれば南アフリカの1日睡眠時間は9時間13分、お近くの中国は9時間2分、アメリカが8時間45分、さて日本はダントツに少ない7時期22分です。

ちょっと古いですが同じくOECDのデータによれば、多くの国で男性よりも女性の方がよく寝ているのに、日本では女性の睡眠時間の方が短くなっています。

大和撫子魂は捨てた方がいい。

適度な睡眠は身体の疲れを取るだけでなく、大脳を休ませることができます。

今日はゴルフだから今晩はたくさん寝たいなと思います

至誠